現地レポート

現地レポートでは、カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州(BC州)からのリアルタイムなレポートをお伝えします。現地での体験談や、BC州を知り尽くした日本人移住者のレポートなど、BC州のトレンドをいち早くキャッチでき、旅の参考にもしていただけます。皆さんのコメント投稿も受け付けていますので、ぜひチェックしてください!

ウエストエンドの桜並木

2015/03/05

ダウンタウンのウエストエンド地区の現在(3月3日)の状況です。桜だけでなく、桃、梅の花々が咲きみだれ、例年より3週間以上早い開花に住民の皆さんもとても驚いています。50年以上ぶりの暖冬では、とのニュースも耳にしました。

ウエストエンドとはバンクーバーのダウンタウン内の西側に位置し、スタンレー公園に隣接する地区です。

 

北米でダウンタウンというとニューヨークのマンハッタンのように、都市の中でビジネスの中心街のことをいいますが、ここバンクーバーのダウンタウンはビジネスの中心でもあり、住宅地でもあります。特にウエストエンドには古くからの建物も多く、若い人からお年よりまで沢山の人が生活しています。

食料品店も多く、夜遅くまで営業しているレストランも少なくありません。徒歩でほとんどの用事が済んでしまうコンパクトさも人気のひとつです、そして花火大会の会場ともなるビーチ、イングリシュ・ベイもウエストエンドにあります。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、バンクーバーには多くの種類の桜があり、それらの桜が順番に開花していくので毎年ひと月ほど桜が楽しめます。現在梅などは満開に近いようですが、桜は咲きかけのところ、つぼみのままの木もありますので、これからまだまだ桜のバンクーバーを楽しめます。

日本からの長期滞在者にも人気の地区ですので、現在は日本にお住まいの方でも以前こちらに住まわれていた方は、これらの写真がウエストエンドのどこあたりで撮影されたのか、直ぐに分かる方も多くいらっしゃることでしょう。

斉藤 光一 Koichi Saito
長野県出身、バンクーバー在住。写真家としてBC州を中心に活動中。
各書籍、雑誌の撮影をはじめ、両陛下カナダご滞在からベッカム親善試合撮影まで撮影は多岐にわたる。近年はバンクーバーに住むペットの撮影に力を入れている。
www.k-graphicphoto.com