現地レポート

現地レポートでは、カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州(BC州)からのリアルタイムなレポートをお伝えします。現地での体験談や、BC州を知り尽くした日本人移住者のレポートなど、BC州のトレンドをいち早くキャッチでき、旅の参考にもしていただけます。皆さんのコメント投稿も受け付けていますので、ぜひチェックしてください!

春や夏に食べたいBC州の旬な食材5選

2017/05/09

地元の新鮮な食材に恵まれるBC州は、時期によって違った「食」が楽しめます。ご旅行の際にはBC州の美食文化をたっぷりとご堪能ください。獲れたてのボタン海老や、まだ太陽の暖かさが残るもぎたてのブラックベリーなど、BC州の食材は旬のときに食べるのが一番です。ですが、時期を知らないと、新鮮な食材を逃してしまうかもしれません。地元市民の間で人気のある5つの食材や旬の時期、食材が手に入る場所や収穫を祝うお祭りをご紹介します。

ボタン海老

ボタン海老の水揚げ ボタン海老は獲れたてをそのままいただきましょう 写真:@howesoundseafood via Instagram

5月初旬から6~8週間

バンクーバー市民や旅人が夢中になるのが、ボタン海老です。甘く身が詰まっていて、カナダの西海岸に生息する7種の海老の中でもっとも大きい海老です。シーズンはバンクーバーで開催される、ボタン海老祭りとともに始まります。茹でた熱々のボタン海老やボートから下ろしたばかりの新鮮な海老がいただけます。Blue Water CafeYEW Seafood and BarMikuへ行けば、刺身やタルタル、チャウダーなど、手の凝ったボタン海老料理を堪能できます。

ワイルド・サッカイ(紅鮭)と鰈(カレイ)

先住民の伝統料理、シダーブランクサーモン2 先住民の伝統料理、シダーブランクサーモン 写真:Mason Mashon

ワイルド・サッカイ(紅鮭):6月中旬~9月
鰈:3月~11月

BC州のサーモンは世界的に有名です。地元の人々は夏真っ盛りにお祝いをします。サーモンの丸焼きはバーベキューの定番メニューです。サーモンの季節は地域祭とともに始まります。例えば、8月にバンクーバーで開催されるパウエル祭では、グリル焼きにした日本風のサーモンがご飯と一緒にだされます。バンクーバー郊外では、カナダ・デーの7月1日にスティーブストン・サーモン・フェスティバルが行われ、サーモンバーベキューを楽しみます。バンクーバー島では、8月にキャンペルリバー・サーモン・フェスティバルが、9月の頭にポート・アルバーニ・サーモン・フェスティバル が開催されます。

3月から11月と長く楽しめる鰈(カレイ)も地元の人々に愛され続けている食材です。少し高価な魚なので、バーベキューで見かけることはないでしょう。ハイエンドなレストランでローストや蒸し焼きにされた鰈をいただくのが、一般的です。経済的で美味しい選択肢を探しているなら、The Fish CounterPajo's Fish & Chipsなどのカジュアルレストランでフィッシュ・アンド・チップスを注文しましょう。

ベリー

オカナガン地方のオリバーにあるコバートファームの苺 オカナガン地方のオリバーにあるコバートファームの苺 写真:Gabriel Cabrera

苺:6月~7月初旬
ブルーベリー:6月下旬~9月下旬
ラズベリー:7月~9月

BC州の一部の地域では、苺の収穫が夏の始まりを意味します。収穫の時期は天候や降水量に左右されます。収穫された苺はファーマーズ・マーケットで販売されます。

旬の時期には、ストロベリー・ショートケーキ、またラズベリーシロップとして、パンケーキにかけたり、サラダをブルーベリーで飾ったりと、ベリーは様々な料理に使われます。カナダは世界第3位のブルベリーの産地で、BC州は世界最大の生食用ブルーベリー(栽培種)産地の一つです。メトロ・バンクーバーやフレーザーバレーはブルーベリーの主な生産地です。バケツを持って、農場へ行き、ブルーベリー狩りを楽しみましょう。サーレーやラングレーには、U-Pick(ユーピック=自分で収穫)ができる場所が沢山あります。

核果

バケツとビニール袋に入ったオカナガンの桃 オカナガンの桃 写真:ronny_sn via Instagram.

桜桃:6月~8月
桃:7月~8月
アプリコット・ネクタリン:7月~8月
プラム:8月~9月

オカナガン地方はフルーツの名産地として知られていて、一帯には桃や林檎などを栽培する果樹園が点在しています。収穫を祝うペンディクトン・桃祭りは70年続いていて、毎年8月に開催されます。桃の瓶レースやダンスなど楽しいイベントが催されます。クートニークレストン・バレーもまた、核果で有名です。収穫の時期は場所や天候によって変わってきます。桜桃のパイやプラムのトルテはお好きですか?

ワイルド・ブラックベリー

手のひらに載ったワイルドベリー地元の人は各々の秘密の場所でワイルドベリーを摘みます 写真:@jocelyndrinic via Instagram

8月

ブラックベリーはBC州の至る所で育ちます。バンクーバーの公園や路地など、都市部でも見かけることがあるでしょう。地元の人は各々の秘密の場所でワイルドベリーを摘みます。もぎたてのブラックベリーが食べたくなったら、地元のファーマーズマーケットへ行きましょう。マーケットにはブルーベリージャムやパイなどもあります。

8月末にはサンシャインコーストの北の方で、パウエル・リバー・ブラックベリー祭りが開催されます。ブラックベリーショートケーキ、ゴーチーズやブラックベリー、バジルでトッピングされたピザなどの変わった料理をお楽しみいただけます。

Destination British Columbia